toggle
2016-10-25

音楽鑑賞のススメ

音楽鑑賞のススメ

こんにちは!買取ファイブスター出荷担当の染谷です。みなさんが初めて購入した曲はどんな曲ですか?私が初めて購入したCDは「THE虎舞竜・ロード」で、繰り返し何度も聴いていたのを覚えています。昔聴いていた曲を今再び聴いてみるとなんだか懐かしい気分になり、当時の思い出が蘇る事もあります。近頃ではスマートフォンで音楽を聴く方も増え、わざわざウォークマンなどを持ち歩かなくても、いつでもどこでも手軽に音楽が聴けるようになりました。今回は趣味として音楽鑑賞をオススメする理由と具体的な楽しみ方について書きたいと思います。

音楽を聴くことはメリットがいっぱい


仕事やプライベートが多忙で、ストレスを溜めている方も多いと思いますが、音楽は心を落ち着かせたり気分転換に効果があると言われています。仕事の休憩時間や何か嫌なことがあった時、気分が落ち込んだ時など、その時の気分にあわせて音楽を聴くことでストレス解消や気分転換ができます。

また、音楽には自律神経を整える効果があり入眠効果も期待できると言われています。私は昔から寝つきが悪く、ベッドに入ってから1時間ぐらい寝れないこともしょっちゅうありましたが、寝る前に音楽を聴くようになってからは眠りにつくまでの時間も早くなり、目覚めもいい質の良い睡眠ができるようになったと感じています。私は昔懐かしの落ち着いたテンポの曲を聴くと気分が落ち着くので、寝る前に聞く事を習慣にしています。

その他にも疲労の回復スピードが早くなったり、集中力が高まったり、血圧が下がるなど音楽を聴くことにはたくさんのメリットがあると言われています。

わざわざ時間をつくる必要がない


みなさんは趣味に費やす時間がどれぐらい取れますか?仕事が忙しい事やプライベートでは家族サービスなどもあり、様々な理由で趣味の時間があまり取れない方も多いと思います。私は映画やゲームも大好きですが、どうしても時間が取れなくて中々できなかったりします。たくさんある趣味のなかでも音楽は、通勤・通学等の移動時間や、家事やジョギングの最中など、他のことをしている時間にも聴くことができるので、趣味に使う時間が取れない方でも気軽に楽しむことができます。

中古CDまとめ買いがオススメ


私は子供の頃、音楽といえばJ-POPしか聴きませんでした。毎週のヒットチャートを参考にして、よくレンタル屋さんでCDを借りていました。大人になって趣味として音楽を楽しむようになってからは、ジャズやクラシック、アニメのサントラなど幅広いジャンルの音楽を聴くようになりました。

気に入った音楽を何度も繰り返し聴くのももちろんいいですが、気に入った音楽に新たに出会えたときは本当に最高の気分になります。そのため、毎月たくさんの新しい音楽を聴きたいと考えていますが、使えるお金は限られています。そこで私がオススメしたいのは、1,000円前後の中古CDのまとめ買いです。やはり新品に比べて中古品だと1つあたりの金額が安いため、私の小遣いでも毎月4~5枚は新しいCDを買うことができます。

もちろん1,000円前後の中古CDといえども、なるべく失敗はしたくないので、買う前には商品レビューを参考にしたり、試聴ができる場合は試聴もしています。また、インターネットでCDを買う場合には「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といったレコメンド機能のあるサイトもあるので、気に入ったCDのレコメンド表示を参考にしながら新しいCDを探すのも楽しくてオススメです。

以上、趣味として音楽鑑賞をオススメする理由と具体的な楽しみ方についてでした。

聴かなくなったCDなどございましたらぜひ買取ファイブスターにお売りください。次回の新しいCDを購入する際の資金になるよう高価買取いたします!

買取申込

 

関連記事